適当でいいんじゃない?

私の日常の出来事を、適当に書いていくブログです。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ニコニコ商店街

今日は近所にあるイタリアンレストランの、【プリモピアット】さんに行ってみました。
篠崎駅からニコニコ商店街を、ちょっと過ぎたところにあるそうです。
駅からだと10分くらいかな?
私は子供のころから篠崎に住んでいるんですけど、なかなか評判のお店らしいです。
知らなかった、もったいないなあ。っていうかニコニコ商店街ってどこよ?
で調べたら【たぐち珈琲豆店】さんの横の道を入ったところでした。
かなりいい感じのお店なのでその内紹介します。
たぐち珈琲豆店
IMAGE001.jpg
ああ、篠崎公園に行くときに通る道だ!
でこんな感じの田舎のしなびた雰囲気の道に入って
ニコニコ商店街
IMAGE000.jpg

5分ほど歩くとニコニコ商店街を出て、程なく到着です。

プリモピアット
IMAGE013.jpg

篠崎とは思えないほど、洒落た感じのお店です。
こちらのオーナーシェフでもある御主人は17年間ホテルニューオータニレストランに
勤務した後、渋谷、赤坂、銀座で料理長を務めあげた方だそうです。
見た感じはよさそうな人です。
何を注文しようか予め決めていたので、スグに注文しました。
スパゲッティペペロンチーノです。

ペペロンチーノができるまで、ちょっと店の中を拝見しました。
ブラウンが主体の内装で照明は、暗めです。
店内はかなり落ち着いた印象で、寛げそうです。
ちょっとすると常連のお客さん(50くらいの女の人)が入ってきて奥さんとしゃべり始めました。
「あら、おひさしぶりっ。どうしたの、最近ご無沙汰だったわね」
「それがさー・・・」
「社長が・・・」
「へえ、そうなの。」
「XOXOXOXOX・・・・・」
「OXOXOXOXOXOXO・・・」ってな感じです。
ああ、なんか田舎っぽいな、こういうの(笑)
篠崎は一応東京だけど端っこなもので。
御主人は黙々と料理を作り続けます。
大衆食堂的なところだと、下手をするとキッチンの方の人が出てきて
料理そっちのけになったりするので、注意が必要です(笑)
でもそんなことは、もちろんありませんでした。
しばらくしてアルデンテッ!なペペロンチーノの登場です。

IMAGE014.jpg

写真がピンボケしてて良くわかりません。
写真撮るの下手すぎ。

もともとそんなにパスタ(スパゲッティっていったほうがいい?)を
食べる機会もないので(全然グルメでもありません)、良くわかりませんが
素直に美味しかったです。少し塩気が強かったのが、却って好みにあっていて
もっと欲しくなりました。刻んでない一切れづつニンニクと鷹の爪が入っていて、
かじるとウォッ!辛い(鷹の爪です)予想以上に辛くてびっくりしたけど、そんなの関係ねえ。
美味しいものを作れる人は偉いですよ。
ご馳走様でした。今度は二人で来ようと思います。
って言うかそのための、偵察みたいなものなんだけど。

ランチ ★週替り  限定20名様 イタリアンプレート(セットメニュー)
というのもやってます。
パスタ+サラダ+ドリンクと、何かがついて1100円でした。
注文しなかったので、良くわかりません。
後から来たカップルが「うわっ安っ!」と言っていたので多分お得だと思います。
ちなみにペペロンチーノは800円でした。
調べた情報によると600円って書いてあったけど、5年も前の書き込みだったからな。
いまどき600円はないとは思ってました。

パスタだけだと物足りなかったので、帰りにケーキ屋さんに寄りました。
といってもそんな洒落た店じゃないです。
こんな感じ↓
IMAGE002.jpg

【アンジェリーヌ・青柳】さんです。
ケーキ屋っていうよりパン屋さんがついでに、ケーキも作っているような
感じでしょうか?店の前に思いっきり自転車止まってます。
でもここのケーキは結構評判いいらしいです。
篠崎に20年以上住んでますけど、知らなかったよ(笑)

中に入ると美味しそうなケーキがあります。
レアチーズケーキ、チョコのケーキ(なんか名前ついてたけど忘れた)
あとコーヒーゼリーが美味しそうです。
一分くらい脳内会議をした後、買うものを決めました。
チョコのケーキ(名前忘れた)とフランスあんぱんです。
パンは自分でトレイに乗せて持っていく、よくあるスタイルです。
二日続けてあんぱんかよと、自分でも思ったけど美味しそうだったので。
店はおばちゃん三人と、おじちゃん一人(この人が店の主っぽい)でやってました。

私  「あ、すいませんこれ(フランスあんぱん)とこのケーキ(チョコの)ください」
おばちゃん(以下お) 「一個?」

きたー!タメ口です(笑)

私 「あ、はい」
お 「近い(家が)?」
私 「え、ああ・・・(ちょっと考えて)近い」
お 「遠いとチョコ溶けちゃうから」
私 「ああ、近いんで大丈夫ですよ」

田舎風のフレンドリー(?)な接客を受けた後
400円(安いです。ケーキ280円、パン120円でした)を払い
店を後にするとケーキが溶けないように
すぐさま家に帰って食べました。

IMAGE010.jpg

ケーキは少し溶けちゃいました。今日の最高気温31度らしいです。
チョコは結構甘めで、甘いの好きなので結構好きです。
最近のケーキってなんか甘さ控えめが、前面に出てて満足感がない時があるので
ちょっと残念です。甘すぎても嫌だけど。
チョコケーキは尾山台にある【オーボンヴュータン】というお店が
オススメです。そのうち気が向いたら紹介します。
っていうか有名だから紹介するまでもないかも。

IMAGE009.jpg
IMAGE011.jpg



フランスあんぱんは思ったよりも、ぎっしり餡子が入っていてでも甘すぎないのが
いいです。あ、これなら和菓子もありかもと思いました。
今日はホントに食べてばかりだな。
まあいっか。
スポンサーサイト

テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

篠崎 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ちょっと残念な日 | HOME | 有給っていいよね?>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
